MENU

お知らせ

卒業枠とは??(事業再構築補助金)

2021.01.15

令和3年1月14日に中小企業庁のホームページに、事業再構築補助金の「よくあるお問合せ(FAQ)」が追加されました。
今後、随時更新予定されるとのことですが、その中に、「卒業枠とは?」というものがありました。

中企庁 事業再構築補助金【よくある問い合わせ】

答えは、
「事業再構築を通じて中小企業から中堅企業又は大企業へ成長する事業者を支援する特別枠となります。
通常枠に比べて、補助上限額を1億円まで引き上げ、より手厚い支援を行います。
卒業枠を利用する事業者は
①事業再編等、
②新規設備投資、
③グローバル展開
のいずれかにより、
資本金又は従業員増やし中堅企業又は大企業へ成長していただくことが条件となります。」
とありました。

具体的には、まだよくわかりませんが、
①事業再編等 は、
・合併やM&Aなどによって、会社規模が大きくなる場合が想定されます。

②新規設備投資 は、
・新規事業のための機械代
・他県に事業所を出すための、建物の建設費

③グローバル展開
・海外に支店を作るための調査費
・現地での技術導入費
・現地での展示会出展費
等が、該当するということなのかもしれません。

そして、資本金や従業員を増やすことが条件となっていますので、この辺りは、計画書や報告書が求められることになりそうです。

関連記事↓↓↓
卒業枠は400社限定!(事業再構築補助金)

「事業再構築補助金」専用ページは以下から、ご覧下さい。
↓ ↓ ↓
http://tax01.sakura.ne.jp/nhp-2022/category/jugyousaikoutikuhojokinn

pagetop

086-255-3200