MENU

お役立ち情報

amazonギフト券の換金手数料は経費になるのか?

amazonギフト券の換金手数料は経費になるのか?

 

もしお客様からお支払いをamazonギフト券でいただき、それを金券ショップやインターネット買取をしているサイト等で換金した場合、その換金手数料は経費となるのでしょうか?

また、経費になるならどう記帳していくのでしょうか。

今回はこれについて考えていきたいと思います。

 

 

1.ギフト券でもらっても、収入計上が必要

まず、ギフト券でも現金と同じようなものと考えられるため、収入計上が必要となります。
(*現金等価物:受取手形や売掛金など、主に現金の代わりに受け取る貨幣性資産)

ギフト券をもらった時の仕訳は以下のようになります。

借方 貸方 摘要
商品券 売上又は雑収入など
(売上代金としてか、贈答用か)

 

 

2.ギフト券で払っても、経費計上ができる

受け取ったギフト券を使って支払いをしても、経費計上が必要です。

事業に関連する支払いに使用する場合のみ経費計上が可能です。

借方 貸方 摘要
消耗品費(*その時使う目的に当てはまる勘定科目で) 商品券

 

 

3.換金時に差し引かれる手数料は?

何のための換金なのか(換金後のお金を何に使うのか)により、経費にできるのか否かが決まります。

■ギフト券10,000円を金券ショップで換金し、7,500円だった場合

もし換金後の現金を事業用に使うのであれば、事業所得の計算において以下のようになります。

借方 貸方 摘要
現金 7,500 商品券 10,000 換金後は○○に使用予定
支払手数料 2,500

他方、換金後の現金を家事用に使うのであれば、以下のようになります。

(個人事業主を前提としている)

借方 貸方 摘要
事業主貸※ 10,000 商品券 10,000

(※事業主貸:個人事業主が、事業用のお金を生活のために引き出した場合などに使われる勘定科目です。)

 

 

いかがでしょうか?ぜひ、ご参考になさって下さいませ。

お問合せはこちらからどうぞ

お問合せはこちらからどうぞ

関連記事

pagetop

086-255-3200