2017.12.09
※ややネタバレあり・・・。
『プラチナデータ(東野圭吾)』は、2006年12月号から2010年4月号に連載されたミステリー作品です。今から10年以上前に書き始められた作品で、改めて東野圭吾さんの先見性には驚かされます。
話の内容は、DNA鑑定の進化により、昔ながらの足を使った泥臭い捜査ではなく、全国民のDNAを管理し、検挙率100%・冤罪率0%を目指す日本の近未来を舞台に繰り広げられるサスペンスです。前提の斬新さと息もつかせぬストーリーで、最近読んだサスペンスでは、最も面白かったです。
さて、私としては、職業柄どうしてもマイナンバー制度と比較しつつ読んでしまいました。マイナンバー制度によって、国民は大きなメリットを享受することができるでしょう。また、国民の殆どである善良な納税者にとっても、マイナンバー制度は歓迎すべき制度かと思います。また、日本国全体にとっても、より公平で公正な社会の実現に大いに資することでしょう。
とはいえ、昨今、パナマ文書・パラダイス文書といったニュースが世間を騒がせていますが、いわゆる『プラチナデータ』のような特別扱いが許されないのは、これまた当然のことと言えるでしょう(笑)。
【2012年11月5日】日本税理士連合会は、9月26日の第二回理事会で「税理士法に関する改正要望書」を決定し、翌27日に国税庁長官及び財務省主税局長に提出しまし…(続きを読む)
またまた、Webexの読み方について書いてみたいと思います。 どうやら『Webex』の日本語読みとしては、『ウェベックス』が正しいのであろうことかと思っていまし…(続きを読む)
国税庁からメールが来た? 最近、当事務所にも問い合わせが多くなっておりますが、 国税庁から、 「税務署からの【未払い税金のお知らせ】」 なるメールが、沢山のかた…(続きを読む)
今年もグリーンカーテンをするべく、準備を行う中で玄関回りが寂しいという意見から寄せ植えを行ってみました。 初めての事なので、あーでもないこーでもないと 色んな苗…(続きを読む)
【2012年9月2日】 去る9月1日(土)、岡山プラザホテル(岡山市中区浜2-3-12)において、 士業連携フォーラムが開催されました。 10の士業が、それぞれ…(続きを読む)
VRでできること VRとはバーチャル・リアリティの略語で人工現実感や仮想現実と訳されています。専用のゴーグルを装着し360°の映像を映すことで、三次元空間を疑似…(続きを読む)