2012.10.06
【2012年10月6日】
≪病院、寺院への紹介料≫
葬儀業者から病院や寺院への紹介料の支払について、その注意点をご説明します。
・紹介料についての契約書がある場合には、
その契約内容が妥当なものなのか、
又紹介料の支払が契約書通り行われているのかの検証が必要です。
・支払については、
どのように支払ったのか、
銀行振り込みなのか、
現金で支払った場合には領収書はあるのか、
領収書がないなら誰に支払ったのか等の確認が必要です。
金券の場合も支払先をしっかりと帳簿上明らかできるようにしておくことが必要です。
≪寺院、僧侶への紹介料≫
葬儀業者が寺院や僧侶から紹介料を受け取っている場合、
それが漏れなく収入として計上されているかの確認が必要です。
税務調査では反面調査と言って、
寺院や僧侶の申告において葬儀業者へ
どのような支払がなされているかの確認がされることがあります。
法人が本店とは別に支店を作った場合、法務局への登記は必要なのでしょうか? 支店と言っても、規模は様々です。 大きな建物を構えて営業する場合もあれば、単にコワーキ…(続きを読む)
【2012年9月30日】 ≪質問≫岡山太郎氏は、オカヤマ建設という屋号で個人事業を行ってきましたが、このたび会社設立をすることになりました。会社名は岡山建設㈱で…(続きを読む)
さて、当事務所では、過去、Cisco Webexというシステムの読み方について、見解を述べてきました。 「シスコウェブイーエックス」「シスコウェブエックス」「シ…(続きを読む)
最近、何かと話題のLEDランプ、電気代削減のため、導入される企業も増えています。しかし、規模によっては相当多額になることもあります。 では、その税務処理はどうな…(続きを読む)
平成24年4月1日以後に取得した固定資産について定率法により減価償却を行う場合、250%定率法(1÷耐用年数×250%)の償却率ではなく、200%定率法(1÷耐…(続きを読む)
設立後に本店所在地とは別の市区町村で事業を行う場合の均等割についてです。 複数の市区町村で事業をしている場合、事務所または事業所のある市区町村に申告納税します。…(続きを読む)