RECRUIT

採用情報

仕事内容

Job Description

巡回監査スタッフ

<研修期間中は>
担当顧客を持ち訪問や監査をするのではなく、内勤担当として事務所内での業務を行います。顧客訪問をすることは原則ありません。お任せする仕事は、年末調整や仕訳入力、決算資料作成、その他サポート業務になります。具体的には、
 ○データ入力・エクセルによる集計など、PC入力の仕事
 ○製本作業や郵便物の仕分け、穴あけパンチなどの軽作業
 ○事務所内での業務(伝票入力や記帳代行など)
一連の仕事を覚えたら、先輩スタッフとの同行をスタートします。

<担当を持つと>
税に関する専門家、経営のアドバイザーとしての役割を持つ税理士のサポート業務を行っていただきます。具体的には、
 ○税務書類作成の補助(決算書や申告書など)
 ○顧問契約先への定期訪問(帳面の確認や相談応対など)
専門知識も必要ですが、何より大事なのは、お客さまの発展や成長を願い、コミュニケーションを通じて信頼を築くこと。「経営者のパートナー」として、対等でありながらも、敬意を持って誠実に応対することが当社のモットーです。チームワークを大切に、個人個人がレベルアップできる風土と環境があります。

巡回監査スタッフ

巡回監査スタッフ

<研修期間中は>
担当顧客を持ち訪問や監査をするのではなく、内勤担当として事務所内での業務を行います。顧客訪問をすることは原則ありません。お任せする仕事は、年末調整や仕訳入力、決算資料作成、その他サポート業務になります。具体的には、
 ○データ入力・エクセルによる集計など、PC入力の仕事
 ○製本作業や郵便物の仕分け、穴あけパンチなどの軽作業
 ○事務所内での業務(伝票入力や記帳代行など)
一連の仕事を覚えたら、先輩スタッフとの同行をスタートします。

<担当を持つと>
税に関する専門家、経営のアドバイザーとしての役割を持つ税理士のサポート業務を行っていただきます。具体的には、
◯税務書類作成の補助(決算書や申告書など)
◯顧問契約先への定期訪問(帳面の確認や相談応対など)
専門知識も必要ですが、何より大事なのは、お客さまの発展や成長を願い、コミュニケーションを通じて信頼を築くこと。「経営者のパートナー」として、対等でありながらも、敬意を持って誠実に応対することが当社のモットーです。チームワークを大切に、個人個人がレベルアップできる風土と環境があります。

求める人材

Talented people

税務や会計の業務を通じて、私たちがお客さまのためにできることは無限にあります。
「お客さまの会社を、もっともっとよくしたい」「もっとお役に立ちたい」という気持ちで接する人は、どんどん信頼され、心から頼りにされるでしょう。
簿記2級程度はあったほうがいいですが、当所では、特別な知識よりも「あたりまえのことがきちんとできる」ことを重視しています。あたりまえのこととは、まずはあいさつや掃除から。お客さまも所内の仲間も大切にし、なにごとも相手の気持ちに寄り添って行動できる方を求めます。

スタッフの声

Voice of staff

職場の雰囲気がいいことが、長く続けられる理由。職場の雰囲気がいいことが、長く続けられる理由。

お客さまのお役に立ちながら、自己成長もできる。そんな素敵な仕事です。
この仕事を選んだのは、外に出て人と接するのが好きだからです。実務経験はありませんでしたが、先輩に同行しながら経験を積み、少しずつ仕事を覚えていきました。
この仕事は、自分よりずっと年上の経営者の方たちと接する機会が多いのも特徴のひとつです。業界特有の話など、普段の生活では得ることのできない世界を垣間見ることができ、仕事を通して自分の知識がどんどん増えていくことを実感できます。
社会で働き続けることは楽ではありませんが、がんばり続けられるのは信頼してくださっているお客さまがいるから。毎月の訪問に応じてくださるお客さまとの打ち合わせでは「もっとお役に立ちたい!」と心から思います。また、「何かお役に立てないか?」とおこなった提案や情報提供に対して、喜んでくださるお客さまの顔を見ると「また次もがんばろう!」と元気をもらえます。
人の役に立つことができ、同時に自分自身も成長できる。そんな魅力に溢れた仕事です。

ほどよく所内全員の顔が見える程度であるのも安心。ほどよく所内全員の顔が見える程度であるのも安心。

大学の経済学部で簿記を学ぶ機会があり、「数字を合わせる」ことの明解さに興味をもちました。この事務所を選んだのは、求人票にびっしりと所長の想いが書かれていて熱意を感じたから。規模的に、ほどよく所内全員の顔が見える程度であるのも安心できましたね。
入社して、早い段階からどんどん担当をもつようになりました。最初はとまどいましたが、訪問する以上は全力でやり切るしかない。まだまだ知識が少ないので、とにかく一生懸命調べたり、先輩に聞いたりして、誠実に対応するようにしています。無理に自分から話題を提供しなくても、経験豊富な経営者の方のお話を聞くほうがずっと意味があると気づいてからは、雑談もラクになりましたね。なにげない会話の中から、経営の課題を理解するヒントがポロリと見つかることもあるので、コミュニケーションは本当に大切だと思います。
先輩たちに早く追いつけるよう、もっともっと勉強して知識をつけなくては。資格も積極的に取り、将来は税理士を目指したいです。

スケジュール

Schedule

職場環境

Environment

スタッフ同士とても仲が良く、和気あいあいとした雰囲気。トップダウンではなく、なにごともみんなで一緒に考えていこうというムードがあります。

福利厚生

Welfare

資格取得手当や育児休暇など各種制度が充実。所員が将来にわたって目標をもち、安心して働き続けられる体制を整えています。

研修制度

Training system

社内業務や同行を通じて仕事の流れやお客さまの特徴などを学びます。税理士の有資格者はもちろん、資格取得に向けて勉強中の先輩スタッフが丁寧にサポートします。将来的には担当の顧問先を持っていただきますが、まずはアシスタント業務を行いながら少しずつ知識を身に付け、経験を積んでいただきます。勉強会などを通じてスキルを高めていきます。知識ももちろん大切ですが、お客さまやともに働く仲間など、相手の気持ちに寄り添える方であれば適職だと思います。

キャリアアップ

Career enhancement

経験と知識を積めば、税理士の資格取得も夢ではありません。相続等に関わる知識まで身に付け、お客様の長期的成長をサポートできる良きアドバイザーへと成長していただくことを期待します。

入社2年間は原則残業なし!
※3年目以降、繁忙期は残業をお願いする可能性有り。
将来的には残業0を目指しています。

平成30年より完全週休2日制を導入予定